お彼岸
お彼岸です。
実は今日9月23日は、谷中に眠る伯父の命日でもあります。
伯父は88歳で他界するまで、生涯現役でした。
神保町のご近所の方々には、「ついこの前までお元気だったのにね...」と言われます。

小柄な伯父でしたが、10年程前まで、皇居ランニングで体力維持に努めておりました。
座り仕事の運動不足解消と、気分転換を兼ねての、毎早朝の皇居一周であったと思います。
晩年は、靖国神社や九段下などへのウォーキングになりましたが、
残された万歩計の歩数の記録などを見ますと、
体が資本である職人の、健康への執念すら感じます。

実は、この皇居ランニングで、思い出すだけでゾッとする事がありました。
何と、伯父が自動車にひき逃げされたのです。
それについては、またの機会にお話しすることにいたしましょう。

気持ちの良い季節になりました。お散歩のコースには事欠かない
神保町へ、是非お出かけください。


