薗部袴店 その2
鶴谷洋服店の建物は、築年数85年。
1928(昭和3)年に建てられました。
店舗部分は約5坪、と狭いのですが、
仕事場兼居住スペースは案外広く、
多い時は職人三家族が暮らしていました。

三階には、隠れ家の様な屋根裏部屋があり、
屋上には、物干し台があります。
monohosi.jpg
ここからは、長屋関係にある神保町ラドリオ(喫茶店)
の屋根や、三省堂神保町本店を眺める事が出来ます。

過日、かつてこの場所で『薗部袴店』を営んでいらした
薗部さんのご家族が、『新世界菜館』でのお食事の後、
鶴谷洋服店に立ち寄って下さいました。

まさか、薗部さんにお目にかかれるとは
思っておりませんでしたので、
とても嬉しい出来事でした。

築85年の序盤十数年の間、
薗部さんご一家が暮らしたこの建物は、
恐らく当時の面影を多く残したまま、
頑張っております…。