スポンサーサイト
シェ・モワ
神田神保町のすずらん通り。
利夫の足は、餃子専門店『スヰートポーヅ』へ。
(姉達は未だに『満州屋』と呼んでいる。)

注文し、ぼんやり待ちながら、いつもの空想に遊ぶ。
この店の2軒となりが、実家だったのだ。
父母や姉達、家族で囲んでいたテーブルは、
わずか数メートル先の位置だったのではなかろうか?

にわかタイムスリップも、
ビールと塩豆、
午後から楽しめる水餃子が運ばれてきたら
もう、どうでも良くなってしまうのだった。

約60年の変わらない味に満足して、
東京堂ふくろう店へ足を向けた。
入り口正面奥の、東京関連の書棚をいつも覗くのだ…

・・・
コレマタほんの数十メートルの移動だったはず。
でも、まるで時間も場所も、
はるか遠くまで来てしまった。
そんな錯覚に、としドンは眩暈した。

そこにあるはずの、利夫の知る東京堂ふくろう店は
数日前に、日本初の女性向け書店にリニューアルしていた。
店内すべてが、女性のための乙女空間へと様変わりしていたのだ。
バッグやアクセサリー等の雑貨もあり、
店は、多くの女性客で賑わっていた。

店名は『シェ・モワ』(わたしのおうち)だそうだ。
さっきの、空想の中の我が家は、差し詰め
(としドンのおうち、か)

利夫は、近い内に姉達を『シェ・モワ』に連れて来たいと思った。
すずらん通り生まれの、かつての乙女達を。


