スポンサーサイト
職人現る
先日夜、そのままにしてある洋服店の看板と店の灯に誘われて、
一人の男性がいらっしゃって、お話していかれました。

その方は、銀座のテーラーに小僧入りして修行し、
仕立て職人をされていたそうです。
私共には、仕立ての技術が無いどころか知識もほとんど無い事に
呆れつつも、そのお話は、鎧屋、森脇、ホソノ、後藤テーラー、
英国屋、コナカ、青山…といったお店の話から、
洋服作りの技術論にまで及びました。

かなりお酒を召されており、声が大きく勢いがあるため、
正直申しまして、最初は少し怖かったのですが、元職人と分かると、
会話は噛み合わずとも、おっしゃる事が気になります。
「何言ってるかわかる?わかんねえか」と、暖簾に腕押しでしたが、
「南海キッチン! あそこはうまいよ!!」という言葉にだけは、
(知ってる名前が出たっ!)と、大きくうなずけた私共でした。
私共なりに要約すれば、腕を持った職人の活躍の場が減っていく
のは、時代の流れとは言え寂しい、という風に聞こえました。

同時に居合わせた他のお客様には、騒がしく、大変失礼してしまい
恐縮しておりますが、その一方で、伯父やその先祖と同業の職人が
突然目の前に現れ、まるで映画でも観ているような、不思議な
ひと時でもありました。
素面ならもう少し洋服の話を伺えたのに…とも思います。

かつていたという、鋏一つ持って渡り歩く渡り職人とは、
こんな感じだったのか…とか、
鶴谷福太郎も良く参加したという洋服師の寄り合いは、
さぞや賑やかであったろう…とか、
想像は巡ります。

もうすぐお盆です。
鶴谷家3代の職人が、近くに来ているのでしょうか・・・


